✨ホスピタリティあふれる女性セラピストが導く、一人ひとりの体と心に寄り添う唯一無二のオーダーメイド施術

【眠っても疲れが残る原因は肝臓|23時~3時のゴールデンタイムとは】

とむか

皆さま、こんばんは。 立川の筋膜リリース・スライドカッピング(吸玉)でお身体を深部から整えるリラクゼーション整体サロンふたたびのとむかです。

本日いらしたお客様から、
「一昨日は朝まで飲んでしまって、次の日は丸一日寝ていたのに全然疲れが取れなかった…」
というお話を伺いました。

たっぷり眠ったはずなのに回復しない――
その大きな原因のひとつが「肝臓の疲れ」です。
肝臓は、体に入ったアルコールや不要な物を分解する“解毒工場”であり、栄養をエネルギーに変える“代謝工場”でもあります。
本来は夜眠っている間にしっかり働き、昼間の体を元気にしてくれる臓器。

でも夜更かしや徹夜で眠らないと、肝臓は休む時間がなくなります。
さらにお酒で負担をかけると、肝臓はフル稼働のまま。結果として、寝ても疲れが取れない全身倦怠感につながるのです。

東洋医学では「子(し)の刻」=夜 23時~1時頃 は「肝」が活発に働く時間とされます。
この時間にしっかり眠っていると、血の巡りや解毒・修復がスムーズになり、翌日の疲れも回復しやすくなります。
さらに 1時~3時は「胆」 の時間で、肝とセットで働く臓腑。ここまでの時間帯に眠っていると、肝臓がよりしっかり休めます。

お酒はほどほどに。睡眠はしっかりとって、翌日の元気のために肝臓を大切にしましょう^^

本日の受付は終了いたしました。ご予約・ご来店いただきありがとうございます。

営業時間外のご予約は24時間受付オンライン予約をご利用ください。

明日の担当は「冬美・あつこ・ちあき・まなみ」です。

目次

セラピストを選んで予約する

スクロールできます
とむか

とむか(セラピスト)

レイキヒーラー/ 経験3年

やさしさと確かな技で、心身を深くゆるめる

(中国語も対応可能)

セラピスト紹介

まなみ(セラピスト)

レイキヒーラー /経験2年

リズムと温もりで、心も体もふわっと軽く

セラピスト紹介

ちあき(セラピスト)

レイキヒーラー/ 経験2年

やさしさと結果を両立する、寄り添いのケア

あつこ

あつこ(店長補佐)

レイキヒーラー/ 経験10年

やさしさの中に光る確かな技と安心感

店長冬美

冬美(代表・店長)

レイキマスター/経験25年

滞りを見抜き、根本から整える熟練の手

(ご紹介・リピーター様専用)

【リラクゼーション整体サロンふたたび】
立川で整体・マッサージをお探しなら、立川駅南口から徒歩7分の《リラクゼーション整体サロンふたたび》。20年以上の実績を持つセラピストによる、完全個室のオーダーメイド施術をご提供しています。

当サロンの特徴

経絡リンパマッサージ(マカダミアナッツオイル使用)

無料で選べるオプション:カッピング(吸い玉)、ホットかっさ、漢方精油、東洋式足裏、腹部マッサージ、レイキヒーリング など

慢性的な肩こり・腰痛・ストレスケアに対応

男女問わず、医療従事者や経営者にも信頼されるサロン

立川エリアで「リラクゼーションも体質改善もできる整体サロン」を探している方は、ぜひ一度お試しください。
ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次